1年始めの式

 本日1月7日(金)、小中学校の始業式に合わせて1年初めの式をホールで実施しました。

 子ども達には、次のような話をしました。

 

 「明けましておめでとうございます」今日は1年の始めの式です。
 この1年の始めに、こんなことを頑張りたいと思って字を書く「書き初め」という儀式があります。
 園長先生は毎年書いています。今年も書きました。
 今年はこれです「感謝」です。(用紙提示)
 去年は、コロナという怖い病気がはやって、みんな大変でした。その中で、病院の関係の方達が一生懸命に、みんなが病気にならないように頑張ってくれました。そして、みんなの周りでも、おうちの人や保育園の先生達など、たくさんの人が頑張ってくれて、いろいろな行事をすることができました。
そんな人たちに対して「感謝」という書き初めをしました。「ありがとうございました」という意味です。
 みんなが毎日元気に過ごして、いろいろな行事もできるのは、たくさんの人達が頑張ってくれているからです。そんな人たちに対して「ありがとうございました」の「感謝」の気持ちを忘れず持ち続けてほしいと思います。今年1年、「感謝」の気持ちを忘れず元気に過ごしましょう。
最後に、挨拶の話です。1月は、1年の始めの月です。1月に初めて会った人には、「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と言います。きちんと言えていた人もたくさんいましたね。
 今年初めて会った人に、しっかり「明けましておめでとうございます」と言ってみましょう。